秋のお出かけにおすすめ!奈良インスタ映えスポット 藤原京跡のコスモス

どうも、なこです。

2018年9月最終日。台風24号が近畿地方に接近中です。

そんな中、台風で荒らされる前に、奈良のインスタ映えスポットの藤原京跡へ行ってきました!

インスタグラマーや写真好きの人達にはぜひ行ってほしい、奈良県の秋のおでかけスポットをご紹介します。

 

奈良県の秋のお出かけスポット藤原京跡

藤原京跡とは??

 

 藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)は、藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。

藤原宮は一辺約1kmの中に、大極殿や朝堂院といった国をあげての儀式や政治を行う施設や天皇の住まいである内裏などがあり、現在の皇居と国会議事堂、霞ヶ関の官庁街を合わせた性格を持っていました。

藤原京は16年間の都でしたが、藤原宮の構造はその後の都にも引き継がれていきます。

 藤原宮跡では、季節ごとに美しい花が植えられ、菜の花やコスモス、キバナコスモス、ハスなど色とりどりの大地のカーペットを楽しむことができます。

また、藤原宮跡は大和三山の絶好の眺望スポットとなっています。

藤原宮跡から見る朝陽・夕陽は息をのむほどの秀景です。

平成23年6月には、藤原宮跡からの大和三山の稜線の眺めが、「重要眺望景観」に指定されました。

特に藤原宮跡から香具山方向を望む展望には、コンクリート系の建物がまったく映り込まないため、「光男の栗」「朱花の月(はねづのつき)」といった映画の撮影舞台にもなりました。

藤原宮跡の周辺には、橿原市藤原京資料室や奈良文化財研究所藤原宮跡資料室など見どころもたくさんありますので、藤原宮跡でゆっくりと時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

 

藤原京について詳細を見る

 

 

現在のコスモスの開花状況

2018年9月30日時点

現在は7割の開花といったところでしょうか。

なんせ台風の風が強く、コスモスがなびく、なびく。

ぶれないように写真を撮ることがこんなに難しいと思いませんでした。

上の写真は、ちょっとブレてしまったけど、編集でごまかしてます・・・w

コスモスの咲き具合が全体に見える(バックに広がる)写真で、きちんと見える写真が撮れませんでした・・・

仕事で商品撮影をしているのですが、カメラの腕前はまだまだ未熟です。

 

他にも、アップであれば、風がやむ一瞬をついて、こんなのも撮れました。

 

途中から雨がかなり降ってきたので、30分ほどで撤退しましたが、もっとゆっくり撮りたかった・・・

台風のあとは、コスモスがなぎ倒されているかもですが、もう一度挑戦に行こうと思います!

インスタグラマー・カメラ好きの人は、是非行ってほしいです!

 

 

藤原京跡までのアクセス

車がないと難しいかも・・・奈良だからねw

 

 

アクセス

◆近鉄 耳成駅    ⇒ 徒歩約30分

◆JR  畝傍駅    ⇒ 徒歩約30分

◆近鉄 畝傍御陵前駅 ⇒ 徒歩約30分

◆お車でお越しの方はコチラ

 

奈良は、基本どこに行くにも車がないと不便です。

奈良県民はきっと一人1台車を所有してるんじゃなかろうか。

 

駐車場は臨時を合わせると全部で3か所あります!

現状全て無料です!

近辺に看板が出てますので、すぐ分かると思います。

ただ、駐車場からコスモスが咲いている場所までは、結構距離がありますので、歩きやすい靴・服装でお越しくださいね!

草むらをザクザク歩いて回る感じです。スニーカーなら問題なし!!

 

 

奈良秋のお出かけスポットまとめ

奈良は何もない・・・と思われてるけどそんな事ないんです。

 

☟今回ご紹介した、藤原京跡の他にも、秋のお出かけスポットとしておすすめなのがこちら☟

 

奈良 インスタ映えスポット ホテイアオイ群生地

9月 2, 2018

 

こちらもちょうど今が見ごろです。

その他にも、自慢したいスポットがたくさんありますが、何年か前の写真しかないので、現在の様子を写真に収めてからアップしていきたいと思います!

 

☟合わせてよみたい☟

京都 下賀茂神社 糺の森の光の祭 2018

8月 26, 2018

女一人で海外旅行に行ってみた時の話 タイ旅行編 2日目水上マーケット

7月 26, 2018

女一人で海外旅行に行ってみた時の話 タイ旅行編 2日目ヤシの実パーク

7月 25, 2018

女一人で海外旅行に行ってみた時の話 タイ旅行編 事前準備~1日目

7月 24, 2018

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください